人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roomusica


自宅サロンRoomusicaセラピスト・イクコのほぼ食いしんぼブログです。
by roomusica

運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』

今日から2月!年が明けてから初のブログ更新になってしまいました。。。
大変遅ればせながら、皆さま今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

それにしても、2013年は年明け早々から左足首の捻挫という不幸からはじまり、立て続けに銀歯は取れるわ(・・・だけでなくその隣の歯がなんと折れてました!こっちの方が重傷・涙)、ノロめいた胃腸炎におそわれるわ・・・ようやく胃腸が落ち着いたかと思ったところに早くも花粉やら黄砂だかの影響によるアレルギー性鼻炎に苦しむ日々。。。(これは今も継続中)もう散々な1年の幕開けでした。

そんな怒涛の不幸スパイラルに歯止めをかけてくれたのが、今日ご紹介する素敵なお店との出会い♪ 

ざざーーーん!その名も、、、
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_23311435.jpg

『仲本食堂(なかもとしょくどう)』!!!島酒と沖縄料理のお店です。
戸塚駅西口から徒歩5分くらい。カレーの有名店『ボンベイ』のお隣です。

昨年秋にオープンしたばかりのこちらは、オープン前の準備期間中からなぜだか直感的にずーーーーっと気にかかっていて、頭の中の「いつか行きたい店」リストに登録されていたのですが、今回念願かなって初訪問となりました♪

扉を開けると、、、そこは初めてのはずなのになぜか妙にしっくり落ち着く空間。こ、これは・・・久々に運命の出会いか?!(ドキドキ)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_23501978.jpg

早くもお気に入りの座敷の一角☆琉球畳とかわいいランプ、、、あああめっちゃツボ!!↓
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_23465641.jpg

「初めて来てくれましたよねぇ~?」と、人懐っこい笑顔で出迎えてくださった女将は、これまた初対面にも関わらず、とっても親しみやすいお人柄でいっぺんにファンになっちゃいました。(ちなみに女将からは「原千晶にほんと似てるねぇ~」×数回 と言われまくりましたw)

ようこうもお出迎えw
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_22483032.jpg

この雰囲気、いいぞいいぞ・・・うん、すごくいい(←「孤独のグルメ」のゴローさん風)

はやる気持ちを必死でこらえ、まずは何はなくともオリオン(生!)ビールでかんぱーい☆
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_2352113.jpg

運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_052236.jpg

↑この日の主役みあこさんと(本当はとっても美しい方なのにほとんどが変顔写真ばかり・・・汗)。
週に2回お仕事でお世話になっている戸塚のリラクゼーションサロンで一緒にセラピストとして働いていたのですが、1月一杯で退職されるということで、急きょ送別会を兼ねた飲み会を開催したのです。そんな彼女は沖縄出身!!「きょ、今日しかない・・・!!」と半ば強引にこちらのお店をセッティングしたのでした(笑)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_2358516.jpg

現地から空輸しているという本場の食材満載のメニューがずらり。
さーーーー(鼻息)注文しますよ~!食べますよ~!!(胃腸も治ったし)

・ポーク玉子
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0112673.jpg

・ふーちゃんぷるーとアグーチョリソー(これ、めっちゃ美味しかった)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0125176.jpg

・スーチカ
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_014127.jpg

・チャップステーキ
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0145219.jpg

・ジーマミ豆腐(落花生とうふ)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0153515.jpg

・ヒラヤーチ(沖縄のチヂミ)とカーリーフライ(エンダーというファストフード店のフライドポテト)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0155587.jpg

・にんじんしりしりー
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0165753.jpg

・チキナー(からし菜?の炒め物)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_017327.jpg

・ミミガー
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0203910.jpg

・タマナー(きゃべつ)ちゃんぷるー
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_02127100.jpg

・沖縄マース焼きそば(沖縄そばの塩焼きそば・美味♪)※写真なし

お料理は大げさでなくどれも本当に美味しかった!そしてお酒が進むものばかり(^^)
沖縄料理って、味付けがシンプルな分、だからこそのさじ加減ひとつでものすごくバランスが崩れてしまうリスクもあって、何気に奥が深いお料理だと思います。料理人の上手い下手が露骨に出ちゃうというか。その点こちらは個人的にはこれまで行った沖縄家庭料理店ではかなり上位に入ります!!

泡盛はもちろん、女性向けのブレンド梅酒やカクテル等ドリンク類もかなり豊富!
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_0181786.jpg

調子に乗ってシメにはハブ酒をみんなで回し飲み!(ハーブがブレンドされていて飲みやすかった)
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_020930.jpg


仕事を終えた遅番メンバーも合流し、宴たけなわで記念撮影♪
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_024564.jpg

みあこさん、本当にお疲れ様でした!
・・・そんなこんなで気づけば4時間も居座ってしまいました。

お料理もお酒も絶妙に美味しくて、女将の温かい人柄も魅力的で、、、なにより貴重なのがこの「居心地の良さ」。私にとっては何にも代えがたい好きなお店の必須条件です。(正直、戸塚にこんなお店があるなんて驚きです。そして心から感謝☆)
近いうちの再訪を誓います。というか通っちゃいそう。。。今度は今回食べられなかったソーキソバやらラフテーやらテビチやらを堪能したいなぁ・・・じゅるりw

こうして素敵なお店との運命的な出会いによって、私の食欲も沈んだ気持ちも完全復活♪
運命の出会い?!戸塚『仲本食堂』_d0184272_1491820.jpg

またくるさぁ~♪

と、いうわけで今年もこんな調子ですが、Roomusica(ほぼくいしんぼ)ブログをよろしくお願い致しますw

島酒と沖縄料理『仲本食堂』
横浜市戸塚区戸塚町120-2
11:30~25:00(LO 24:00)
定休日 不定期
by roomusica | 2013-02-02 01:02